ぽぽぽぽ

日々のあれこれ。

OculusQuest2を買ってもらった話

これまであんまりVRには興味なかったんですが、旦那の「OculusQuest2はどう考えても安い」という説得に負けて予約して購入🙃🙃

f:id:osawayuna:20201018113857j:image

 

VRってめちゃめちゃ酔いそうだしー

そもそもVRゲームに興味ないしー

って思ってたけどこれは買って大正解( ◜ᴗ◝)

 

<よい点🙆‍♀️>

  • 映画見るのに最高

下で詳しく説明しますがほんとに最高です。これだけで多少しんどい点があってもすべて許せます。

  • 電源入れたり消したりが手軽

横のボタンを長押しするだけ!簡単!充電はtypeCです。

  • ホーム画面が素敵!

広くて外が見える和室みたいなところです。富士山とか見えるし、なんかめちゃオシャレ。旅行行った気持ちになります。

 

<しんどい点🙅‍♀️&要注意点>

  • 頭痛くなる

ずっとつけてると頭痛くなります。ぎゅーってバンドで締め付けられてるから当然なんだけど。痛いと思ったら無理せずやめること。

  • 長くつけてると外した時にふらつく

特に視界の動くものやったあとはやばい。若干翌日までぐるぐる感が残ってることもあります。

わたしの鼻が低いからかもしれないけど、動きのあるものをするとめっちゃずり落ちてきます。ズレると視点がボケてくるので見えなくなる。なので別売りのフィットパック(5000円くらい)を注文しました。

  • 顔にすごい跡つく

出かける前にはやらない方がいいです。

  • すっぴんの時にやるべし

ファンデつけてるとゴーグル部分のスポンジに持っていかれます。ぜひすっぴんの時に。

 

 

じゃあここからは実際やってみての話。

 

普段から映画やアニメを見るのがすごい好きで、AmazonPrime・Netflix・hulu・Disney+と4つも契約してるくらいには見てるんだけど…

(YouTubeも有料会員だし)

 

このうちYouTube/AmazonPrime/Netflixの3つもVR対応してる!!!どれも没入感すごいです

f:id:osawayuna:20201018113839j:image

 

まずNetflixは…

広いロッジみたいな場所で大きな赤いソファーで映画鑑賞してる気分になれる!映像がはじまるとやや部屋も暗めに照明を落とした感じになっていい感じ(   ˙꒳​˙   )

 

次にAmazonPrime!

AmazonPrimeはホームの画面が広いポップな公園みたいな感じで360°かわいい!映像を選択すると急に周りが映画館みたいになる!再生するともちろん周りの照明も落ちてザ・映画館。そして画面の位置を好きな位置に移動できるのが素晴らしくよかった…再生中いつでも画面の移動ができるっていうのはとてもいいと思います、体勢変えたくなる時もあるもんね。プライム会員は360°の映像も見れるみたいだけどあんまり興味湧かなくてまだ見てないや笑

 

最後にYouTube

YouTubeは画面がめちゃでかい!めちゃくちゃ大画面で映像を楽しめます。あと360°映像がちょこちょこあります。ためしにライオンの360°映像見たけど、いきなり草原のど真ん中に投げ出されて、すぐそこにドアップのライオンが…。ひいいいっ!食われる!って気持ちになって1分も経たずに抜け出しました。なかなか怖かったです。映像とはわかりつつもなかなかのスリル。ほんとこわい。

 

というわけで映画見る方にはほんとおすすめ。没入感がすごくて最高です。ちなみに音も悪くない。

 

ゲームは2種類やりました。

VRらしく腕を動かして遊ぶ音ゲーです。アイちゃんが目の前でずっと踊っててかわいい。

ジェットコースターに乗れます。まじで視界ぐるんぐるんして秒で酔った( ◜ᴗ◝)慣れないと多分むり( ◜ᴗ◝)

 

というわけでVRめっちゃたのしいです。おすすめです。興味のある人はぜひ買った方がよいです。家にいながらとても楽しめます☻